MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

修理。(^_^) 17:30

日々利用しているσ(^_^)の自転車ですが、前ブレーキが効かない状態になっています。理由は前ブレーキばかり使用するため、シューが磨耗し、さらにブレーキワイヤーにも緩みが生じているためです。
前ブレーキばかり多用する理由は後ろブレーキは作動時に「キッキィー」という騒々しい音を出すからです。これは前に店に相談しましたが、どうしようもないと言われたため、音を気にする際は前ブレーキばかり使用することになり、消耗してしまったようです。
ということで、購入した店に持ち込み、状況を説明すると、現車を確認した上で、シューの交換とワイヤーの調整が必要と言われました。
その作業の間、近くのスーパーのイートインコーナーで休憩中です。
【追記】修理完了し、支払いは作業費を含めて2410円でした。で、レシートを見る・・・部品代(ブレーキワイヤー 650円) へっ?
「ブレーキワイヤー調整」と聞いていたのに勝手に交換してるよ・・・。(-_-)