MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

点検&修理

右ブレーキの効きが悪くなったので、近所のショップに持ち込みました。
σ(^_^)のおんぼろ自転車は後ろブレーキをかけると「キ、キィーッ!」とけたたましい音を立てるので使うのに気が引け、前ブレーキ(右)ばかり使いがちになります。そのためかシューの減りが早いのか、ワイヤーが緩んだのか、前ブレーキの効きが悪くなっていたのです。
で、380円のラクラク点検(だったかな?)で対応しますといわれたので、お任せしました。
すると、前後タイヤの虫ゴム交換からペダル、チェーンの調整など、至れり尽くせりにメンテナンスをしてくれました。結局、ブレーキはワイヤーが切れ掛かっているということで交換となりましたが、ブレーキの治具自体がだいぶガタが来てるので、何度も続くようならそれごと交換が必要になりますと言われちゃいました。
まぁ、おんぼろ自転車なので、そこまで手をかけるぐらいならもう少しましな自転車に買い替えようかと思ったりもしています(^_^)。
で、代金ですが、点検代、ワイヤー代、作業費込みで千円ちょっとでした。安っ! こんな料金で自転車屋さんはやっていけるのか?(^_^;) まぁ、安くて文句を言うと罰が当りますが、「適正料金」というものは必要だと思うんですけどね・・・。
この後、気のせいか走りが軽くなったように思います。普段からこまめに手入れしないとダメですね(^_^;)。