MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ストレイ 犬が見た世界』<PG12> 12:55

f:id:MAROON:20220409142042j:plain
アップリンク京都 シアター3にて。

2020年アメリカ映画。
原題:Stray
エリザベス・ロー監督作品。
トルコで暮らす野犬たちの目を通して世界を捉えたドキュメンタリーです。
トルコでは動物愛護の意識が非常に高く、安楽死や野良犬の捕獲も違法だとか。
まあ、それでうまく共存できればいいのですが・・・。欧米や日本では飼い主が責任を持って面倒を見なさい、というスタンスなので、野犬は捕獲対象になるのとは価値観がまったく違いますね。
以前、トルコの街で暮らす猫を撮影した映画を見ましたが、これはその「犬」版でしょうか。
【追記】作中のテロップで「政府が何度も追い払っても犬たちは暮らしている」というようなことが書かれていましたが、野犬の捕獲も違法だというのに、どのように「追い払って」いたのでしょうね?
【追記2】この映画は PG12 指定を受けていますが、どの辺が該当するのだろう?(謎)