MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

尾身氏「ステイホームなんて必要ない」 人流抑制より人数制限を重視(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASQ1M52H5Q1MUTFK007.html

政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は19日、コロナ対策を繁華街への人出を減らす「人流抑制」から、飲食店などの「人数制限」へシフトすべきだとの考えを示した。専門家による「基本的対処方針分科会」後に記者団に語った。

うーん、よく分からないですね。「ステイホーム」が必要なければ街に人が溢れますが、それはいいの? 来るまでの移動ならともかく、電車やバスで移動する人が増えれば「密」ができますが、それはいいの?
『換気が悪い環境で多くの人が集まって飲食をしたり、大声を出したりすることで感染が起きている』のだとすれば、電車やバスでも換気して、静かに乗っていれば、「密集」してても問題ないということでいいのでしょうか?
それにしても、いまさら「ステイホームなんて必要ない」なんて言われると混乱しますね。(-_-) 
「ステイホーム」で外出する人が減れば、飲食店に行く人も減ると思いますが、それでは経済面でNGということなのかな?