MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

まん延防止措置の大阪 府市の「見回り隊」が巡回スタート(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210405/k00/00m/040/210000c

新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、飲食店への対策強化や違反店舗への行政罰(過料)を軸とする「まん延防止等重点措置」が5日、大阪、兵庫、宮城3府県の計6市でスタートした。大阪府大阪市は同日、市内の飲食店に対策の徹底を求める「見回り隊」を発足させ、巡回を始めた。

市長は「摘発が目的ではない。誠意を持って説明し、協力してもらえる店舗を増やしてほしい」と言ったそうですが、「見回り隊」のメンバーはどうなんですかね? どうしても「摘発ありき」になりませんかね? 各チームごとに摘発件数を競い合ったりとかしたら、趣旨が変わってきますよね。
ところで、飛沫防止用のアクリル板等の設置も指導されるんでしょうか?
地元の店ではマクドなどのファストフード店は一部のテーブルが移動可のため、客席にはアクリル板は設置されていませんし、まいどおおきに食堂は四人掛けテーブル席とカウンター席がありますが、テーブル席にはアクリル板は無いですね。カウンター席も元々向かいとの間に間仕切り(下は開いている)がありましたが、隣との間の間仕切りは無いですね。本当にどこまで必要なんでしょうか?
正直、二人用のテーブル席にアクリル板を立てたら、事実上二人で利用できなくなりますよね。松屋などでは二人用テーブル(対面席)にアクリル板を立てましたが、ほほ一人での利用になっています。CoCo壱ではカウンター席に隣との間にアクリル板を設置しましたが、スペースの関係で一席ずつ間をあけての着席になっています。
また、店舗の構造によってはアクリル板なんて設置できないよ、という店も多いと思います。