MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

“1日で100万円”の文通費 見直し“断念”の真相(TBS NEWS)

  https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4430943.html

「だから絶対に無理なんだって」
ある自民党の幹部は語気を強めた。国会議員に月額100万円支給される文書通信交通滞在費の使いみちの公開を今国会では実現できないと言う。
この言葉の通り、今国会での文通費見直しは見送られることとなった。各政党が合意しているはずの日割り支給に改める法改正すら実現できなかった。

各党で合意した日割り支給さえできなかったのは、いったん決まってから維新が「日割りだけでは緩い」などと言い出して、領収書の提出や未使用分の返却なども行うべきだと言い出したからのようです。このため合意がパーになり、新たな提案については合意できなかったので、全部がパーになったということのようですね。
これって意図的に改革を潰したんじゃないかと疑いたくなりますよね。形の上ではより深く改善をというように見えますが、いったん決まった合意を無視して新たな提案をしてくるというのは潰すための提案じゃないかと勘繰りたくなりますね。