MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

うその強盗被害を通報した疑い、宅配寿司店の元店長逮捕(TBS NEWS)

  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3168731.html

うその強盗被害を通報したとして、大阪府豊中市の宅配寿司店の元店長が逮捕されました。
逮捕されたのは「銀のさら 曽根店」の元店長・久野大輝容疑者(31)です。久野容疑者は去年9月、「ナイフを突きつけられ、金庫から現金を奪われた」などと、うその通報をした疑いがもたれています。

警察が駆けつけると結束バンドで縛られていたそうですが、その状態では通報できないということで不審に思った警察に問い詰められて白状したそうです。お粗末。(-_-)
「強盗に奪われた」はずの140万円はおそらく自分で盗ったんでしょうね。窃盗容疑でも調べられているそうです。
ところで、この記事には書かれていませんが、逮捕容疑は何でしょうね? 偽計業務妨害罪? 威力業務妨害? 軽犯罪法違反(虚偽申告罪)?