MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

モノレール開通、琵琶湖まで続く遊歩道 新快速停車10年で未来予想図展示(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/674828

JR南草津駅への新快速電車停車10年を記念したパネル展が、滋賀県草津市野路1丁目のまちづくり活動拠点「アーバンデザインセンターびわこ・くさつ」などで開かれている。駅を核に街が進展していく様子や街の未来予想図などをパネルで紹介している。30日まで。

いくら未来予想図とはいえ、草津にLRTやモノレールができるとは考えにくいんですが・・・。(^_^;)
新快速停車の原動力となった立命館大学びわ草津キャンパスも一部の学部の茨木市移転で学生数が減り、学生目当てのアパートなどは空き室が目立ち、家賃を下げても人が入らないと聞いていますが、代わって通勤客という訳にもいかないですよね。学生向けの一人用の部屋がほとんどなので・・・。
駅周辺は通勤客向けのマンションが林立していますが、少し離れるとそういう訳にもいかないので・・・。