MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

漁協職員がカツオを大量窃盗…「焼津港では水揚げが減る」「30年前からうわさあった」(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20211114-OYT1T50092/

静岡県焼津市の魚市場で大量のカツオを盗んだとして、焼津漁業協同組合職員ら7人が逮捕された事件が、地元に衝撃を広げている。以前から、水産関係者の間では「焼津港では水揚げが減る」と指摘されており、長年にわたって不正が続いていた可能性がある。日本一の水揚げを誇る漁港のブランドを傷つけかねない深刻な事態で、全容解明と再発防止が強く求められている。

「1匹ちょうだいね」程度ならともかく、大量に、しかも継続的に盗んでいたとしたら大問題ですね。(-_-)
それにしても「水揚げが減る」ほどの盗難って、どれだけの規模なんだろう?
共犯者が社長を務める水産加工会社に計量しないで横流ししていたそうですが、酷い話です。
それに再発防止として「警備員を新たに配置」などの対策をするそうですが、こういう経費もバカにならないですからね。困ったものです。