MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

21年ぶりに新500円硬貨発行 2色で偽造防止、図柄は変わらず(共同通信)

  https://nordot.app/827514969989726208

政府は1日、新500円硬貨を発行した。日銀から民間金融機関への支払いが始まり、世の中に出回る。偽造を防ぐため2色を組み合わせたり、貨幣の縁の内側に小さな文字を加えたりしたのが特徴で、図柄自体は現在とほぼ変わらない。

σ(^_^)の地元のバスの社内に「当社のバスの運賃箱は新500円硬貨に対応しておりません。あらかじめ使用可能な硬貨をご用意ください」という掲示が先週からでています。
一般市民にどのタイミングで出回るのか分かりませんが、パッと見て新旧が分かるんですかね?
まぁ、σ(^_^)は基本的に電子マネーで払うので関係ありませんが・・・。
それにしても、世の中には券売機やら自販機やら、無数に存在していますが、新500円硬貨への対応状況って、どうなっているのかな?
電車とかでも使用可否に関する掲示は見た記憶がありませんが・・・。
考えたら、スーパーやコンビニのセルフ支払機とかは大丈夫なのかな?
スーパーのそこここでエラー音が鳴りまくったりして・・・。それとも、単に使用不可で返ってくるのかな?
記事によると、

金融機関のATMや鉄道の自動券売機はおおむね改修などを終えた。大手のコンビニやスーパーの自動釣り銭機も対応が進んでいる。

と書いてありますが、σ(^_^)の地元のバスの対応が遅れているだけなのかな?(^_^;)