MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR西日本、みどりの窓口を大幅縮小 180→30駅に(朝日新聞デジタル)

JR西日本の切符売り場「みどりの窓口」が大幅に減ることになった。現在、京阪神地区の180駅にあるが、拠点駅以外で順次廃止し、2030年度ごろに約30駅まで減らす。同社が19日発表した。

みどりの窓口に代わるものとして、『オペレーターが遠隔対応する券売機』を設置するそうですが、現状のみどりの券売機やピンクの券売機でもガラガラなのを見ると、かなりの混乱が予想されます。
もっと前から『窓口→みどりの券売機』の移行を推進すべきだったんじゃないですかね。
今だと、σ(^_^)の地元の駅だと、みどりの窓口(2 or 3)に10人以上並んでいても、みどりの券売機(3台もある!)には誰もいない、という光景が普通に見られますので・・・。