MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京阪神で新駅続々 JR、私鉄競合路線や人口増加地区に(asahi.com 関西)

  http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201111070007.html

JR西日本京阪神で続々と新駅を開業させようとしている。人口減で鉄道の需要が先細りするなか、私鉄と競合する地域や数少ない人口増加地域に集中的に投資し、限られたパイの取り込みを図る戦略だ。
神戸市灘区のJR神戸線に2016年春、まや駅(仮称)が開業する。西隣の灘駅から900メートル、東隣の六甲道駅から1.4キロ。半径840メートル以内には阪神と阪急の駅が四つある。

JRの新駅設置攻勢が続くようですね。京阪間でも島本、桂川に続き、総持寺(仮称)も計画中のようです。ただ、気になるのは駅の設置によって電車の所要時間が延び気味になっていることですね。当然ですが、駅の設置で加減速に要する時間と停車時間分だけ所要時間が延びてしまいます。快速などでは影響は無いのでしょうけれど、従来からの普通電車の利用者にとってはマイナス要因となりますね。