MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パスモ・スイカ、知らぬ間に「ピピッ」…運賃誤引き落とし(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000005-yom-soci

路線バスの運賃箱に、鉄道、バス共通ICカード乗車券の「PASMOパスモ)」や「Suica(スイカ)」を近づけてしまい、本人が知らぬ間に運賃が誤って引き落とされるトラブルが相次いでいる。

以前、某バラエティ番組で実験していましたが、腕(前腕)越しや広辞苑越しでも駅の改札機に反応してましたから結構距離があったり、カバンに入っていても危ないかもしれませんね。σ(^_^)が通勤に使っているバス路線が来月からと来春からそれぞれICカード対応になりますが、こういう「事故」に遭わないように気をつけたいと思います(^_^)。