MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

失敗(^_^;)

飲み会の帰りに回数券を買おうと、券売機のタッチパネルを操作していたら、間違って一区間長い区間のボタンを押してしまいました。「あっ」と思った時には券売機が「ピッ、ピッ」と音を出しながら11枚の切符を発行中でした。
仕方がないので、切符が出てからインターホンで係員を呼んで状況を説明すると・・・。
「券売機横の回収箱に出てきた回数券を全部入れてください」
と言われたので、回収口(?)に回数券を投入しました。これって本来は使用済み磁気カードなどを回収するためのもののようですが、未使用の回数券を入れろっていうのはどうかと思います。カメラで見ているのかもしれませんが、二三枚ごまかしても分らないと思います。(^_^;)
その後、「返金します」とインターホンから声があり、券売機から返金されたんですが・・・全部100円玉でしたよ。で、そんなに百円玉ばっかり持っていても重いので、帰ってきた百円玉を改めて券売機に投入して正しい金額の回数券を買おうと思ったら・・・100円玉は20枚までしか入りませんでした。orz
確かに補助貨幣(硬貨のことです)は法律的には21枚以上の受け取りは拒否できるので、券売機の仕様もそうしているのかもしれませんが、返金の都合で100円玉ばっかり返してきたのに買い直す際には使えないというのは困った仕様です。
もっとも元々はσ(^_^)が買い間違えたのが原因なので、偉そうなことは言えませんが・・・。
やはり、他の自販機でも効果の枚数には制約があるんですかね?