MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

デング熱、大阪で3人感染確認 代々木公園を訪問(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG924F96G92PTIL01G.html

熱帯地方に多いデング熱に、大阪府高槻市在住の10代の女性3人が感染したことがわかった。高槻市によると、直近の海外渡航歴はなく、国内で感染したとみられる。

おーっと! ついにσ(^_^)の地元、高槻にも流行のデング熱がやってきました。
これで高槻も流行発信地に?(*_*)☆\バキッ
海外渡航していないのに感染者が増えているというのはやはり蚊を媒介にしているのでしょうね。この前の記事では日本で主に媒介しているヒトスジシマカは越冬できないので、冬までには沈静化すると書かれていましたが、最近は都市部の温暖化で年中蚊が生息しているところもあるようですが、このヒトスジシマカは本当に越冬しないのでしょうか? ちょっと心配です。