MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関西人は現金チャージが嫌?鉄道各社が導入する新改札機(朝日新聞デジタル)

関西の鉄道各社がICカード以外で決済する新しい改札機の導入実験を進めている。ICカードの普及がいまひとつ進まず、格安店で買う人も含めて切符の利用者がまだ多いのが関西の特徴。コロナ禍で業績の悪化に見舞われ、切符にかかる維持コストを減らしたい思惑が背景にある。

少なくとも、JRに関しては何か違うんですよねぇ。
σ(^_^)は元々通勤に定期券を使っていたこともあり、今でも ICOCA を使っていますが、基本的には割引がないので、大阪~高槻なら週末は土休割引回数券がある阪急を使います。
JRは昼得を廃止して、ICOCA ポイントサービスに切り替えましたが、1ヶ月毎に乗車回数がリセットされるので、回数券の有効期間3ヶ月と比べると、よほど頻繁に利用する人でないと、ほとんどポイントが貯まりません。σ(^_^)は暮れにポイントを確認したら半年以上で、たった84ポイントでしたよ。これじゃあ話にならないです。利用者のメリットが全く無いので・・・。
また、JRは特定運賃を設定している区間がありますが、上手く分割して回数券を2枚使うとかなり安くなりますが、ICOCA だとそういう使い方もできないので、並行する私鉄に乗った方がましかな、となってしまいます。
そういう意味でも、この記事は掘り下げが甘いな、と思います。