MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

家庭ごみから286万円 津市の処理施設で(共同通信)

  https://nordot.app/826057865223471104

津市は27日、リサイクルセンターに家庭から運び込まれた金属ごみから現金286万円を発見したと発表した。同日津署に拾得物として届け出た。

記事には「3カ月間持ち主が現れなかった場合、現金の所有権は津市に移る」と書いてありましたが、作業者ではなく、津市なんですね。
やはり、作業者は「業務中」だったからなんですかね?
だからという訳じゃないんですが、作業者が警察などに届けずに横領するという「事件」が時々報じられますね。発覚の経緯は匿名の通報というのが多いようですが、やはりおこぼれに与れなかった同僚が密告したのかな?