MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

古紙の中から1万円札192枚 東村山のリサイクル工場、従業員発見(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP9Q72ZVP9QUTIL02D.html

東京都東村山市の民間の古紙リサイクル工場で20日、古紙の中から1万円札192枚が見つかった。拾得物として届け出を受けた警視庁によると、いずれも真札とみられるという。同庁が持ち主を探している。

ちょくちょくこの手のニュースがありますね。
まあ、普通に考えたら間違えてリサイクルに出してしまったか、そこに隠していたのを知らない人が出してしまったのか、ということですかね。
この場合、「拾い主」は誰になるのかな? 古紙の選別作業していた従業員(個人)なのか、そのリサイクル会社なのか・・・はて?
【追記】こういうのを届け出ずに着服して捕まったバカもいましたね。