MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第29回 京の噺家 桂米二でございます 18:30

f:id:MAROON:20210901213606j:plain
天満天神繁昌亭にて。

新型コロナ感染でホテル療養され、先日の銀瓶さんとの「ふたり会」を休演された米二師匠復活の会です。(^_^) 三席たつぷりと語っていただきました。(^_^)
ちなみに、最初のネタの冒頭は新型コロナ感染体験記でした。

今日の演目は次の通りです。

「野崎詣り」は三代目春團治師匠に稽古してもらったそうですが、確かにこれは春團治師匠の得意ネタでした。
「植木屋娘」と「次の御用日」は色んな方が演じていますが、個人的には小文枝師匠(後の故・先代文枝師匠)のイメージが強いネタですね。
ちなみに、今日の米二師匠は「次の御用日」ね出てくる「ア~~~」という奇声がうまく出なかったようで、なんとなく普通に「あ~~」と言ってる感じでした。やはり、あの声をいかにうまく出せるかがこの噺のキモですね。その点で今日の米二師匠には厳しいネタでした。