MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

一心寺亭お彼岸寄席桂春団治・小春團治親子会 13:00

一心寺シアター倶楽にて。
12:15 から受け付け、12:30 から整理番号順に入場、というシステムですが、思ったよりお客が少ないですね。私が着いたのは12時近かったのに整理番号22でしたよ。
開場しても満席はおろか、かなり空席が目立ちます。春団治師匠と小春團治さんを生で聴ける良い機会だと思うんですが・・・。
久しぶりに春団治師匠を間近で観ましたよ。お馴染みのネタはよどみなく演じられましたが、高座への上り降りなどを見ているとお歳なりの体力の衰えはあるようですね。でも、羽織を脱ぐ所作の美しさは相変わらずでした。
なお、今日の演目は次の通りでした。

  • 狸の賽/桂福丸(14分)
  • 職業病/桂小春團治(26分)
  • 野崎詣り/桂春団治(27分)
  • 中入り
  • 京の茶漬/桂福矢(22分)
  • 宿屋仇/桂小春團治(39分)