MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

増水した川で流されたふり容疑 自称ユーチューバー送検(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP8532F6P84UTPB00H.html

増水した川で流されたふりをして警察や消防を出動させたとして、静岡中央署は4日、静岡市葵区の自称ユーチューバーの男(34)を軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで静岡区検書類送検し、発表した。男は「テレビ局などのカメラに映り込み、その映像をユーチューブにあげて再生回数をかせごうとした」と容疑を認めているという。

うーん、「軽犯罪法違反」というのは軽いんじゃないのかな? この手の嘘で緊急出動を仕掛けた結果、偽計業務妨害で逮捕された事例もあったと思いますよ。
ちなみに軽犯罪法業務妨害の具体例として「火事でもないのに、火災報知器のボタンを押す行為」などが挙がっていましたが、この事例の「(事故を装って)警察や消防を出動させた」のは、それよりは重いと思います。起訴しても偽計業務妨害だと有罪が取れないと思ったんですかね?
最近は「おもしろ動画」などと言っていろんな動画が公開されています。中には無関係の通行人などにイタズラを仕掛けて逃げるといったタチの悪いものもありますが、ひと様に迷惑をかけるような行為は笑えないのでやめてもらいたいですね。