MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

受水槽で泳ぐ動画投稿容疑で書類送検 「笑わせようと」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM753G95M75TIPE007.html

アパートの飲料水をためる受水槽で泳ぎ、動画をネットにアップしたとして、福岡県警は5日、水道関連工事の3次下請け業者の男(30)=同県糸島市=と4次下請け業者の男(28)=福岡市早良区=を偽計業務妨害容疑で書類送検し、発表した。起訴を求める「厳重処分」の意見をつけた。2人とも容疑を認めているという。

うーん、若気の至りというにはちょっと歳がいっていますよね。30歳と28歳ですからねぇ。いい歳をして何をやってるんだか・・・。
しかも自分個人で済む話じゃないですからね。自分の勤める会社、元請けの会社、さらに最終的にはそこの棲むはずのお客さんまで迷惑が及ぶんですが、そこまで考えないんでしょうね。
自分はクビになっておしまいかもしれませんが、勤務先の会社は契約を切られるかもしれませんし、損害賠償を求められたら大変なことになります。
「どうせ清掃するから」と考えていたようですが、「人が泳いだ槽の水なんて飲めない」という人がいて、受水槽自体取り換えになれば、莫大な損害ですからね。
以前、冷蔵庫などにアルバイト店員がふざけて入った事件では冷蔵庫自体廃棄した事例もありますからね。
【関連報道】

元々6月に大和ハウスが発表していたんですね。このニュースは見落としていました。
この時、住民からは「半年以上もこの水を飲んでたと思うと気持ち悪い。しかも当時、私は妊娠していた。住人の健康診断はしないのか」という声も出ていたそうで、水質検査の際は全戸断水して管理会社が飲料用のペットボトルの水を配ったそうです。