MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ごみポイ捨ての疑い、男を逮捕 「300回以上捨てた」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP7P2S66P7NUTNB00H.html

埼玉県警川越署は19日、狭山市柏原の運送会社員の男(55)を廃棄物処理法違反(投棄禁止)の疑いで逮捕し、発表した。署によると、逮捕容疑は6月18日未明、川越市今福の県道上に、菓子パンの包装袋や弁当の空き箱、たばこの吸い殻などが入ったポリ袋1個を捨てたというもの。調べに対し容疑を認め、「1年以上前から300回以上捨てた」などと述べているという。

プラゴミによる海洋汚染が問題になっていますが、こういう人がいるからゴミが海に流れていくんですよ。σ(^_^)も市内の河川に投棄する人を見かけましたが、こういう人を無くさないと、レジ袋を有料化しようが、スプーンを有料化しようが、海洋汚染は減らないと思います。横着せずに自宅で生ごみの日に出せばいいだけのことなんですが・・・。
ゴミ袋1袋で逮捕ということですが、常習犯で近隣からの苦情が寄せられていたようですね。