MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

気になる言葉

某所のエントリに触発されたのですが、最近気になる妙な日本語というのがいくつかあります。たとえば・・・

  • 任意同行された
    • 警察官が容疑者を警察に連れて行った時の状況をニュースなどで報道する時によく耳にします。「同行する」は本来自動詞で受身はありえないはずですが、なぜか「捜査官が○○容疑者に任意で同行するように求めて、それに応じた○○容疑者が捜査官に同行して所轄の警察署に出頭した」ことを「○○容疑者が××署に任意同行された」という怪しい日本語で表現しています。
    • これは「逮捕された」と言いたいところを令状が出ていないので「逮捕」と賭けないための苦し紛れの表現のように思います。ただ、それが広まって当たり前のように他動詞的に使われていると気持ちが悪いですね。

「任意」自体も問題で、拒否したらそれを理由に逮捕されかねない状況を考えると何が「任意」なんだかという気もしますが、それはまた別の問題ですね(^_^)。