MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

不法投棄ごみに現金300万円…本人らに返還(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171101-OYT1T50114.html

家庭ごみを不法投棄したとして、愛知県警津島署は1日、岐阜県養老郡の自営業の女(24)と、高校生の弟(18)を廃棄物処理法違反の疑いで名古屋地検に書類送検した。
捨てた段ボール箱の中に現金約300万円が入っていたが、ごみと誤って捨てたことが分かったため、本人らに返還した。

見出しには「300万円」のことしか書いていませんが、本題はごみの不法投棄なんですよね。
町内会費を払っていないからと言って、住民のゴミを回収する義務は居住する自治体にあるので、責任をもって回収してもらわないと・・・。
最近は「自治会に入らない」という人もいるようですが、自治会に入らないと地区のゴミ置き場が使えないとなると困りますよね。本来は別の次元のことで、自治体はきっちりと切り分けて考えて対応してもらいたいですね。