MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第二十回桂宗助独演会 13:00

f:id:MAROON:20210627162852j:plain
f:id:MAROON:20210627162855j:plain
淀屋橋駅近くの朝日生命ホールにて。
宗助さんが八十八を襲名する前の最後の独演会です。
今日の演目は次の通りです。

  • 煮売屋/桂八十助(18分)
  • 七度狐/桂宗助(31分)
  • 竹の水仙桂歌之助(22分)
  • たちぎれ線香/桂宗助(39分)
  • 中入り
  • 代書/桂宗助(36分)

最初に上がった八十助さんは宗助さんのお弟子さんで、今年入門のホヤホヤの若手です。今年、宗助さんが八十八を襲名するので、先取りして八十助を名乗っています。途中ちょっと怪しいところもありましたが、なんとか師匠に繋ぎました。(^_^)
助演の歌之助さんはもう安心して見ていられる存在になりました。
で、宗助さんですが、七度狐はあまり長くは枕をふらずにネタに入りました。
後のたちぎれ線香と代書は流石ですね。特に代書は二人目以降まで演じるのは宗助さんと米二師匠ぐらいじゃないですかね。まあ色々と差し障りのある内容を含んでいるので、テレビなどのメディアでは流しにくい内容になっています。