https://digital.asahi.com/articles/ASP5L64C0P5LULFA024.html
楽天グループが、配送事業「楽天エクスプレス」を5月末にも終了することがわかった。日本郵政との提携を受けた物流分野の見直しの一環。ただ、委託先の運送業者から「突然の通告で補償の説明もない」などと憤りの声も出ている。
楽天エクスプレスは、通販サイト「楽天市場」などで販売する商品の一部を配送する事業。2016年11月に始まり、各地の運送業者に業務委託している。昨年末時点で人口の約6割をカバーしているという。
σ(^_^)は「楽天市場」を使うことはほぼ無いので、「楽天エクスプレス」って知りませんでした。ということで、まぁ関係はなさそうです。
しかし、記事にあるように委託先との解約は3カ月前に通告と決まっていたのなら、わずか半月後に解約というのはアウトじゃないんですかね?
というか、「楽天の物流事業は新会社(JPとの協業)に移管する」そうですが、移管するのなら委託先との契約もそのまま移管したらいいんじゃないですかね? 何で契約を打ち切る必要があるのかな?
確かに即決即断は経営上必要なこともあると思いますが、契約先との取り決めを無視したらダメでしょう。以前、楽天市場の送料無料化問題の時もテナントの意向は無視する形で進めようとしてましたしね。(-_-)