MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

吉村知事、原発の処理水の大阪湾放出を「真摯に検討」(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/ASP4F5FQWP4FPTIL020.html

政府が福島第一原発の処理水を海洋放出する方針を正式に決めたことを受け、大阪府の吉村洋文知事は13日、大阪湾での放出についても「政府から正式に要請があれば、真摯に検討していきたい」と話した。

確かに「福島だけに押しつける」のはよくないと思いますが、現実問題として現地から大阪湾までの輸送コストをだれが負担するのかなど課題は多いですね。
また、大阪湾に放出していいのなら東京湾や伊勢湾だっていいでしょうね。
そもそも、この発言の前提として「正式に要請があれば」となっています。実際には要請なんて無いだろうと高を括っていて、「検討します」ポーズだけなんじゃないですかね?(*_*)☆\バキッ