MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

いいのかなぁ・・・。

梅田の某コンビニで買い物をした際に某骨無しフライドチキンを買おうとしたら、
「これ、今朝作ったもので、もう少ししたら廃棄になる分なので、お金はいただきませんので、よかったら食べてください」
と店員に言われて、タダでくれましたよ。食べたらまだまだジューシーで美味しかったんですが、これでも廃棄しちゃうんですね。
しかし、廃棄時間前なら普通に売ればいいだろうし、廃棄時間を過ぎていたら、売ってはいかんでしょう、などと考えていました。
【余談】以前、某コンビニで惣菜を買おうとしたら、「廃棄期限」を過ぎている(レジでスキャンしたら販売不可と表示されるらしい)ということで、見た目も何も異常が無いのに売ってくれませんでした。その商品は他に在庫が無かったので、他のものを買うはめになったことがあります。消費期限前だったのに・・・。
【追記】最近は消費期限が残り少ない食品を値引きしたり、特別なポイント還元で実質的に値引きして販売しているチェーンもあります。