MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

LINE、住民サービス影響 コロナ・子育て支援情報停止(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/DA3S14839678.html

無料通信アプリ「LINE」で明らかになった個人情報の管理の不備を受け、総務省がLINEの利用を停止するとともに、全国の自治体に利用状況の報告を求めた。自治体ではLINEの利用を見直す動きが広がっている。

うーん、動きが極端なんですよね。
この前に書いたように今回の LINE の問題は閲覧者が中国人だったことが問題になっていますが、じゃあ、日本人だったらいいんですか?ということなんですよ。LINE も含めて他のサービスでも日本人、または中国以外の外国人が閲覧していないんですか?というのは大丈夫なんだろうか?と思いますね。
もっと問題の本質を見てほしいですね。とりあえず「今は LINE が問題になっているから、LINE を業務から外せば非難されないだろう」という感じですかね?(-_-)
【関連報道】

『識者』のコメントも「LINEだけの問題にとどまらず、クラウドも含めて海外にサーバーを置くこと」を問題にしているので、国威内のサーバーに日本人がアクセスして閲覧することも問題ですよね?という問題意識が無いようです。それとも日本人なら大丈夫とかっていう根拠のない自信でもあるんだろうか?