MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

無線LAN無断使用「違法です」 無罪判決で総務省見解(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK5D329WK5DULFA004.html

隣人の無線LANのパスワードを解読して使ったことが電波法違反にあたるかが争われ、東京地裁が4月に無罪判決を出した問題で、総務省は12日、「同様の事例は電波法違反にあたる」との見解を示した。パスワードの解読のために通信を傍受して悪用することが、電波法が禁じる「無線通信の秘密の窃用(盗んで使うこと)」にあたるという。

あくまでも総務省の「見解」であり、判決の方が優先するのは確かです。ただ、無罪判決も一例だけなので、今後、上級審の判断なども含めて判例を重ねていく必要がありますね。
または、現行法では解釈上有罪にしにくいのであれば、法改正も検討する必要がありますね。