MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第13回米二・塩鯛二人会 18:00

f:id:MAROON:20210123202413j:plain
天満天神繁昌亭にて。
米朝門下の米二師匠と孫弟子の塩鯛師匠による二人会です。
COVID-19 による緊急事態宣言を受けて、20時に終演するように、仲入りも抜いて、スピードアップの会にしたそうです。
今日の演目は次の通りです。

繁昌亭の高座からは正面に時計が見えるので、時間調整はしやすいと米二師匠がおっしゃっていましたし、トリネタの「初天神」はどこででも切れるので調整がしやすい、とおっしゃっていました。σ(^_^)も時計を見ながら聞いていましたが、みたらし団子のところで、19:55 を過ぎたので、ここで終わるのかな?と思ったら凧上げまで進みました。これは20時を回るかな?と思いましたが、終演はキッチリ 20:00 でした。さすがは米二師匠です。(^_^)
【余談】オープニングトークで塩鯛師匠がおっしゃってましたが、落語会を無理して20時に終わる意味があるのか?と。確かに終演後にはお店はみな終わっているので、どこかに飲みに行くこともできないので、しゅっと帰るだけやと思います。噺家さんも打ち上げもできずに、終わったら「はい、さようなら」で解散だそうですし・・・。
今日の会は18時開演でしたが、18時半開演や、中には19時開演の会もありますが、どうするのだろう?