MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第28回京の噺家 桂米二でございます 18:00

f:id:MAROON:20210224202923j:plain
天満天神繁昌亭にて。

この会は元々18時半開演となっていましたが、緊急事態宣言のため、20時終演とするため、急遽開演時間を30分繰り上げることになり、予定していた中入りも無しにして、5席ぶっ通しでの興行となりました。
本日の演目は次の通りでした。

やはり、トリの「けんげしゃ茶屋」がよかったですね。(^_^)
演題の「けんげしゃ」は「験(げん=縁起)を担ぐ人」を表す古い言葉ですが、かなり昔に使われなくなっています。
【余談】「巻き」で行われた今日の会ですが、結果的には少々早く進み過ぎたようで、米二師匠がトリの高座に上がったときには19時20分ぐらいで、ちょっと時間が余りそうな感じで、実際に少し早めに終わりました。