MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『Netflix 世界征服の野望』 18:55

f:id:MAROON:20201222080945j:plain
イオンシネマ京都桂川 シアター5にて。

2019年アメリカ映画。
原題:Netflix vs. the World
ショーン・コーセン監督作品。
映画・ドラマなど映像コンテンツのストリーミングサービス最大手として成長を続ける巨大企業「Netflix(ネットフリックス)」の裏側を描いたドキュメンタリー作品です。
序盤は Netflix の前史の話(インターネットの黎明期など)で少々退屈でしたし、さらにレンタルビデオで Blockbusters が延滞料を廃止した話とか、Netflix の配信事業に繋がるのかもしれませんが、冗長な感じです。関係者のインタビューを繋いでいく形式での2時間はちょっとキツいかな。
この作品で一番良かったのはダラダラと流れるエンドロールが無かったことですね(^_^)。最近のアメリカ映画の大作だと5分では収まらず、10分近い作品もあって、見ているのが苦痛ですし・・・。それが無いのは実に素晴らしい!(*_*)☆\バキッ