MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ギヴァー 記憶を注ぐ者』 19:15

イオンシネマ京都桂川 スクリーン11にて。
2014年アメリカ映画。
原題:The Giver
監督:フィリップ・ノイス/原作:ロイス・ローリー「ザ・ギバー 記憶を伝える者」/出演:ブレントン・スウェイツ、ジェフ・ブリッジスメリル・ストリープアレクサンダー・スカルスガルドケイティ・ホームズテイラー・スウィフト、他。
いやー、あまりにもあっさりとした結末でしたね。
犯罪、飢餓、悩みの無い「コミュニティー」はユートピアというよりは抑圧された恐怖社会という感じでした。もっとも、住民たちはそのことに気付くこともなく、淡々と暮らしていましたが・・・。実は恐ろし監視社会だったというのも怖い話です。
ザ・ギヴァー(記憶の継承者)から記憶を受け継ぐ任務を担った主人公の暴走(?)の末、あっさりと「逃亡」して「解決」しちゃってよかったんでしょうか?(^_^;) 感情の記憶が色彩の表示で表されているのはちょっと安易かな。
【余談】ケイティ・ホームズが主人公の母親役で出ていましたが、なんか髑髏みたいな顔になっていました(*_*)☆\バキッ
【余談2】テイラー・スウィフトが出ているというので、見ていましたが、出番(ロズマリー役=ギヴァーの娘)が少なくて唖然。事前に知らないと分かりませんよ。