MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂二乗独演会 18:30

f:id:MAROON:20201128214446j:plain
天満天神繁昌亭にて。
桂米二師匠の一番弟子、二乗さんの二度目の独演会です。本来は6月に予定されていましたが、COVID-19 の影響で中止になったものが復活しました。
今日の演目は次の通りです。

  • 道具屋/桂弥っこ(19分)
  • 写真の仇討/桂二乗(21分)
  • 茶の湯/桂二乗(29分)
  • 中入り
  • 「新作」/桂吉の丞(30分)
  • たちぎれ線香/桂二乗(49分)

吉の丞さんのネタは新作でヤクザものが「仕事」を隠して行う結婚披露宴で、新郎の親分がスピーチをするという噺で、色々と笑える噺なんですが、あのオチはちょっとビミョー。(テレビでは多分放送できないかも)
さて、トリのネタは「たちぎれ線香」。二乗さん大丈夫か?と思っていましたが、見事に語りきりました。どんどん磨いていってほしいですね。(泣いているお客さんもいました)