MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂しん吉春の祭典'19~ほぼ『鉄』篇~ 19:00

f:id:MAROON:20190411212758j:plain
天満天神繁昌亭にて。
吉朝師匠門下のしん吉さんが趣味の『鉄』を語る会です。
今日の演目は次の通りでした。

冒頭、出囃子の笛を自分で吹きながら登場したしん吉さん。「鉄」の会なので、前座は無しにしたとかで、しん吉さんが出ずっぱりの会になりました。(^_^)
「海子と道子」は前にも聞いた噺ですが、知っていても楽しめます。
「駅名選定委員会」は山手線の新駅の名前が高輪ゲートウェイと発表された時に作った噺だそうで、環状線の駅名も「グローバル化」に対応して、カタカナ語を付け加えよう、という噺です。ただ、そのカタカナ語がちょっと苦しいかなと思いました。
トリの「神鉄物語」は新作だそうで、神鉄でのイベントに合わせて作ったそうです。ただ、いとこい師匠のネタをパクっていたのはあまり感心しませんね(自白してましたが)。
あと、噺が「阿弥陀池」と同じパターンなのも新鮮味がないですね。