MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『鉄』の世界梅團治・しん吉二人会 18:00

天満天神繁昌亭にて。
毎年この時期に開かれている『鉄』ネタの落語を楽しむ会です。タイトルには回数が出ていませんが、繁昌亭ができた時から毎年なので、今回で11回目だそうです。
今日の演目は次の通りですが、前半は「趣味の演芸」で、後半が「本気の鉄」だそうです(^_^;)。

  • つる/桂二葉(14分)
  • 高宮川天狗酒盛/桂しん吉(30分)
  • 井戸の茶碗/桂梅團治(34分)
  • 中入り
  • 鉄道版ん回し[仮]/桂梅團治(20分)
  • 双子命名譚[仮]/桂しん吉(23分)
  • 鉄道写真展/梅團治、しん吉、二葉、小梅(48分)
  • 抽選会(2分)

このイベントのメインは写真展(スライドショー)だったようです(^_^;)。でも、スライドショーの時に舞台に上がった4人の中で二葉さんだけが鉄分ゼロなので、他の3人が鉄ネタで盛り上がる中、置いてきぼりにされていました。もっとも、写真の美しさや構図などは色々とコメントしてくれましたが。
【追記】新作2題のタイトルはプログラムにも記載が無かったので、σ(^_^)が勝手に付けたものです。