MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

札幌と大阪3週間GoTo除外へ 予約済みも割引対象外(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASNCS3SF9NCSULFA00N.html

赤羽一嘉国土交通相は24日、新型コロナウイルス感染拡大が深刻な地域で「GoToトラベル」の対象から除外する方針を閣議後の会見で明らかにした。札幌市と大阪市の除外について早くて同日中に正式決定する。除外の期間は3週間を想定しているという。
両市を目的地とする旅行の新規予約を一時停止するほか、予約済みの旅行についても割引の対象外とする。予約の解約を促して、感染拡大地域に人が集まるのを避けるねらいがある。

札幌や大阪へ来る観光客を減らすというのは分かりますが、大阪などから出ていく方は制止しないんですね。(謎)
感染拡大中のエリアから全国に(?)出ていく分には構わないということなのかな? ちょっと理解に苦しみます。制限するのなら出るのも入るのも一緒にしないと・・・。