MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「大阪都構想」再び否決 住民投票、大阪市存続(共同通信)

  https://this.kiji.is/695631954777965665

大阪市を廃止し4特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票が1日実施され、反対多数で否決となった。政令指定都市として存続する。

テレビでも22時台に速報が流れました。
やれやれ、ひと安心です。
大阪市を解体して、一部権限が大阪府に移管されるのなら、大阪市以外の府民にも影響があるのに、大阪市民以外の大阪府民に投票権が無いのはおかしいと思っていたので、ほっとしました。
そもそも二重行政というけれど、いまは府も市も維新で仲がいいのだから、今の内に二重行政を解消するように話し合えばいいだけのことだと思う。
もし、今回特別区への移行となっても看板の掛け替えだけで終わってたんじゃないですかね?看板よりも中身を真面目に考えた方がいいと思います。
【追記】もっとも、↓こんなことで喧嘩しているようならダメだろうとは思いますが・・・。(-_-)
maroon1960.hatenablog.com