MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪都構想案、総務相が承認 11月に住民投票の方針(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN7X6QPNN7XUTFK00W.html

大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想の最終案について、高市早苗総務相は28日、「特段の意見はない」とする意見書を大阪府大阪市などに出した。大都市地域特別区設置法に基づく手続きで、最終案は府市両議会で9月までに議決される見通し。

うーん、これで納得いかないのは議会での議決は大阪府大阪市の双方が必要なのに、住民投票大阪市民だけなんですよね。大阪市の解体に伴って、大阪府に移管される事項も多々あり、大阪府民としては無関係ではいられないんですが、賛否の意思表示ができないのはなぜなんだろうと思う。
記事にも

都構想が実現すれば、大阪市が持つ多くの権限が府に移る。

とあるように大阪府民にも大きな影響があるのに・・・。(-_-)