MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪市解体、215万人が判断 最大規模の住民投票へ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASH1F451CH1FPTIL00Q.html

橋下徹大阪市長大阪維新の会代表)が政治生命をかける大阪都構想が、5月17日の住民投票での決着に向けて動き出した。維新と他会派が泥沼の論争を繰り広げてきた大阪市廃止の是非は、過去最大規模の約215万人の有権者に委ねられる。

これって大阪市民の投票だけで決まっちゃうのって変じゃないですかね? 住民投票で賛成多数となれば、記事にある通り

この2点が実施されることになりますが、大阪市が解体され特別区が設置されれば、所属は大阪府となり、大阪市大阪府の財政が一本化されるんですよね? 大阪市外に住む大阪府民にとっても大きな影響がありそうなんですが、意思表示の機会は無いんでしょうか? 大阪府だけでも膨大な債務を抱えているのに、それに大阪市の債務まで背負わされることになります。もちろん税収などの収入も増えるとは思いますが、総合的に受け入れを判断する機会が大阪府民側にも必要だと思います。