MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新幹線ニューステロップ惜しむ声 AI開発の矢先に悲報(朝日新聞デジタル)

f:id:MAROON:20200315180157j:plain:w400
  https://digital.asahi.com/articles/ASN353TFPN2WUTIL03M.html

東海道新幹線の車内の電光表示案内板に流れるニューステロップが、13日で終了する。平成とともに始まり、30年余り続いたサービスはもはや、必要ないのか。
JR東海が終了を発表した2月21日。家電メーカーのシャープの公式ツイッターがつぶやいた。
「疲れた出張帰りの新幹線で、何度も自分の会社の悪いニュースをテロップで見た。なくなると知ると、なぜかさみしい気持ちになる」

廃止されるのはJR東海が運行する東京~新大阪間の「東海道新幹線区間のみで、その他の新幹線では引き続きニューステロップの表示が行なわれるそうです。
「ネット配信でニュースを見るから要らないだろう」ということのようですが、流れてくるニュースを見ているとこちらが意図していないニュースが見られるので、新聞を一面から読んでいくような感じがあっていんですけどね。
ニュースサイトを見る場合は推奨された中から関心のある見出しのニュースしか見ないので、「見たいニュースしか見ない」ということになってしまうのも問題なんですよね。