MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ラグビーTL、選手逮捕で3月の24試合を中止(共同通信)

日本ラグビー協会は都内で会見を開き、日野所属の選手が違法薬物の使用容疑で逮捕されたことを受け、トップリーグ(TL)の第9節(14、15日)、第7節(21、22日)、第10節(28、29日)の計3節を中止することを発表しました。

何度も書いていますが、直接競技に関わらない個人的な犯罪を理由にして、スポーツの試合を中止にするのは異常だと思う。
今回の措置がコロナウイルス対策というのなら分かりますが、違法薬物の使用を理由にして、チームやリーグ全体で試合を中止にするのはおかしなことです。みんないい大人なんだから・・・。
どうせなら、コロナウイルスによる新型肺炎流行のため、とした方がましだったと思います。
【追記】未成年者である高校生の場合でも部活動や競技に関係のない万引きなどであれば、当該個人の処分を行なうのは当然ですが、クラブに対する処分はおかしいなと思っています。部活動において上級生による体罰やいじめがあったというのならクラブへの処分もやむを得ないとは思いますが・・・。