MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

UQ、JR東海の新幹線車内で公衆無線LANサービス提供(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43285.html

UQコミュニケーションズは、JR東海東海旅客鉄道)がN700系新幹線の車内で提供するインターネット接続サービス向けに、公衆無線LANサービス「UQ Wi-Fi」を提供すると発表した。UQは来年にモバイルWiMAXサービスを展開する予定で、今回のサービスはモバイルWiMAXと親和性の高いサービスになるとしている。

提供されるのはJR東海エリアの新幹線各駅構内の指定箇所とN700系車内だそうですが、東海エリア外(=西日本エリア)では使えないそうです。また、JR東海エリア外に拡張する計画は無いそうです。利用者数が見込めるビジネス客が多い東海道新幹線に絞ってサービスを行なうということのようですね。
σ(^_^)の場合、どこで使えるか分からない無線LANサービスは余り当てにしていなかったのですが、東海道新幹線車内及び沿線各駅となると結構使い出がありそうです。最も車内でみんなが使い出すと速度が出ないかもしれませんが・・・(^_^;)。