MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「御用達」は「ごようたし」か「ごようたつ」か 「早急」に「貼付」はどう読む?(J-CASTニュース)

  https://www.j-cast.com/trend/2019/05/08356956.html

「セレブごようたつ、という病院ですね」
2019年5月8日放送の情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)が、英国時間5月6日にヘンリー王子とメーガン妃の第1子が誕生したとのニュースを報じた。冒頭のコメントは、英国王室を長年取材しているジャーナリスト・多賀幹子氏の番組内でのものだが、その際に「御用達」を「ごようたつ」と発音したのだ。ただこの語句、「ごようたし」と読む人もいる。一体どちらが正しいのか。

記事では「どちらでもいい」みたいなことが書いてありますが、やはり見出し語として採用されている方を正当とすべきでしょうね。読みとして「~~とも」と書いてあるのは間違いとは言えないが、正しい読みではないと考えた方がいいと思います。なので、これをもって「どちらでもいい」というのは辞書の見方が分かってないんじゃないのかな。
【余談】見出しに出ている「貼付」を「ちょうふ」と読めた人がいないというのはショックですね。正当な読みは「ちょうふ」で、「てんぷ」は『慣用読み』とされています。記事にあったアンケート(20~50代の男女20人)で一番多かった「はりつけ」(11人)は誤読です。(-_-)