MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ヘンリー』 19:35

ヘンリー [DVD]

ヘンリー [DVD]

  • 発売日: 2019/06/12
  • メディア: DVD
シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
1986年アメリカ映画。
原題:Henry: Portrait of a Serial Killer
監督:ジョン・マクノートン
出演:マイケル・ルーカー(ヘンリー)、トム・トールズ(オーチス)、トレーシー・アーノルド(ベッキー)、他。
実在の連続殺人鬼をモデルに作られたリアリスティックなホラー映画です。しかし、製作から30年以上も経過した今になってわざわざ上映されるのは何故かな?(謎)
【追記】見ていると、ヘンリーは大した理由もなく殺人を犯しているが、妙な倫理観を持っていたりするところがおかしい。
【追記2】本国アメリカでも1990年までオクラ入りしていたそうで、日本公開は1992年だったとか。σ(^_^)は昔はホラー系はほとんど見なかったので、本作も当時は観賞対象外であったろうと思われます。
【余談】主演のマイケル・ルーカーは名前を聞いてもピンときませんでしたが、顔を見たら「ああ、この人か」と分かりました。最近はどうしているのだろう?
【余談の追記】ちなみにマイケル・ルーカーと言えば、やはり『シー・オブ・ラブ』('89/アル・パチーノ主演)ですかね。他には『リプレイスメント・キラー』('98/チョウ・ユンファ主演)、『クリフハンガー』('93/シルベスター・スタローン主演)などの出演作があります。