MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『テネット』 9:30

f:id:MAROON:20200921095041j:plain
高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。

2020年アメリカ映画。
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
出演:ジョン・デビィッド・ワシントン、ロバート・パティンソンエリザベス・デビッキ and マイケル・ケイン with ケネス・ブラナー
“時間逆行”をテーマに描いたタイムサスペンス。突如巨大なミッションを課せられた主人公が、世界の危機を救うべく任務遂行に挑んでいく。
うーん、終盤は人数が多すぎて、誰が誰で、誰が今活動中で、誰が逆転中なのか、よく分からないままに話が展開していました。また、全体に誰が逆転によって何をどこまで知っているのか、考えながら見ていましたが、だんだん訳がわからなくなってきましたよ。(^_^;)
やはり、もう一度見ないと分からないのかな?←策に嵌まっているヤツ
【余談】主演のジョン・デビィッド・ワシントンはデンゼル・ワシントンの長男で元NFL選手だそうです。
【余談の追記】相棒役の金髪の兄ちゃん、見覚えがあると思ったら『トワイライト』シリーズのエドワードじゃないですか!
【余談2】この映画のタイトルはラテン語の回文(SATOR AREPO TENET OPERA ROTAS)から取られているとかで、SATOR はアンドレイの姓、AREPO は贋作者の名前、OPERA は冒頭のキエフオペラ、ROTAS は警備会社の名前、としてそれぞれ使われています。