MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『The Crossing -ザ・クロッシング- Part1』 11:00

シネマート心斎橋 シアター2にて。
2014年中国映画。
原題:太平轮 上集
監督:ジョン・ウー
原案:ワン・ホエリン
出演:チャン・ツィイー(ユイ・チェン)、金城武(イェン・ザークン)、ソン・ヘギョ(チョウ・ユンフェン)、ホアン・シャオミン(レイ・イーファン)、トン・ダーウェイ(トン・ターチン)、長澤まさみ(志村雅子)、他。
特別出演:黒木瞳(志村夫人=雅子の母)
第二次国共内戦を背景にした戦争ドラマの前編です。すでに Part2 も公開されていますが、Part1 を観てから後編も観るかどうか考えます。
過去には前編は観たけど後編は放棄したという作品もありますし・・・。
【追記】前編の最後で3組の男女の中で1人亡くなったっぽいのですが、果たして?ということで、後半も見たくなりました。(^_^;)
【余談】誰かも書いていましたが、5年前の作品とはいえ、長澤まさみの女学生はどうかと思う。まあ、金城武も同様ですが・・・(^_^;)。
【余談2】いやー、チャン・ツィイーも老けましたね。役柄によるメイクのせい?
【余談3】ところで、これって5年も前の作品ですが、なぜ未公開だったのか? そして、なぜ今になって上映されるのか? ちょっと謎ですね。
未公開だったのは冒頭の抗日戦争のくだりが結構長かったからでしょうか?(謎)