MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

残骨灰処理「莫大な利益」…市は年間1円で委託(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20181117-OYT1T50047.html

斎場から出る残骨灰の処理業務に関し、北九州市が2013年度以降、年間1円で業者に委託していたことがわかった。残骨灰に含まれる貴金属の売却益を見込んだ複数の業者側が1円で契約を申し出て、市がくじで選定していた。市民は16日、契約の見直しを求め、市監査委員に住民監査請求した。

元々は市が業者に有価で売却していたものを、(遺灰を売るというのは)「不遜だ」という市民の声を受けて、(処分)「委託」という形になったそうです。(売却は「不遜」だが、「処分」ならいいのか?という気もしますが・・・)
落としどころとしては「市は業者に対し、遺灰の選別業務を委託し、選別作業の結果として得られた貴金属類は業者が市から買い取る」というところじゃないですかね。実際には選別したものを業者が売払って、その量に見合った金額を市に納付する形になると思いますが・・・。